小樽市は、石造りの倉庫群や小樽運河など、歴史と文化が色濃く残る観光都市です。札幌市からのアクセスも良好でありながら、海や山、丘陵地帯に囲まれた自然豊かな環境は、ペットとの暮らしにも最適です。
本記事では、小樽市の基本情報、アクセス環境、ペットと楽しめるスポット、住まい事情を詳しくご紹介します。
目次
小樽市の概要
小樽市は、北海道開拓の歴史とともに発展した港町で、観光地としての人気を誇る一方で、落ち着いた生活環境も整っており、ペットとの穏やかな暮らしに適しています。
- 面積:243.83km²
- 人口:103,225人
- 世帯数:約60,010世帯
出典:小樽市公式HP(2025年7月1日時点)
アクセス環境
小樽市は札幌市からのアクセスが良好で、JRや高速道路、都市間バスでの移動がスムーズです。観光・生活・通勤すべてに便利なロケーションです。
- 鉄道:JR函館本線(小樽駅・南小樽駅・銭函駅など)
- 車:札樽自動車道(小樽IC・朝里IC)
- バス:札幌方面や余市方面への都市間バスが複数運行
- 空港:新千歳空港まで車で約1時間30分(約85km)
ペットと楽しめる小樽市のおすすめスポット
小樽市には、ペットと一緒に楽しめる散策路や海沿いの公園、カフェや専門施設などが充実しており、暮らしに彩りを添えてくれます。
小樽運河周辺の遊歩道
観光地でありながら地元民の散歩道としても親しまれているエリア。
朝里川温泉街の河川敷
静かな温泉街に沿った自然豊かな遊歩道。癒しの散歩に最適。
長橋なえぼ公園
森林散策路が整備されており、自然観察とペットの運動に◎。
ドリームビーチ
夏の海辺散歩が楽しめるペット可ビーチ。マナー遵守が条件。
Dog Salon PARO
トリミングとペットホテルを備えたサロン。
ペットプラザ小樽店
ペット用品の販売やトリミングも対応。
ドッグカフェ 悠
ワンちゃんと入れるカフェ
おたるペットクリニック
おたるペットクリニックは、犬・猫などの動物たちが安心して受けられる医療とコミュニケーションを大切にし、地域のかかりつけ動物病院を目指しています。
小樽市の住まい事情:ペット可物件情報
小樽市では、歴史的な街並みに調和した住宅とともに、ペット可物件も充実しています。自然の風景を楽しみながら落ち着いた暮らしができます。
- ワンルーム:約3.3万円
- 1LDK:約5.02万円
- 2LDK:約6.25万円
※データ:LIFULL HOMES 2025年7月時点
海や山が近い地形を活かした眺望の良さも人気の理由です。
小樽市の行政情報
犬の登録
予防接種
狂犬病予防法により生後91日以上の飼い犬には、年1回の狂犬病予防注射と生涯一度の登録が義務づけられています。登録済の犬は予防注射だけを、まだ登録していない犬は予防注射と登録の両方を受けなければなりません。なお、法令により毎年4月1日から6月30日までの期間に狂犬病予防注射を受けることと定められています。
集合注射日程・会場
令和7年度の集合注射については、5月18日(日曜日)、5月24日(土曜日)に実施します。
火葬
大型:5,000円
※体重が15kgを超えるペット(大型犬など)
中型:4,000円
※体重が1kg以上15kg以下のペット(小・中型犬、猫、ウサギなど)
小型:2,000円
体重が1kg未満のペット(ハムスター、モルモット、小鳥など)
飼っていたペットが死亡したときは、御希望により火葬を受け付けていますが、次のことを御承知ください。
-
犬管理所でペットの火葬を希望される方は、あらかじめ、保健所生活衛生課で手続きが必要です。犬管理所で火葬手続きは出来ませんので御注意ください。また、料金は下表のとおりです。
-
遺骸は、合同火葬となり、火葬の際の立会い及び遺骨の返却はできません。
-
年末年始、土日祝祭日は受付けしておりません。
-
保健所で手続き終了後、遺骸は保健所又は犬管理所でお預りしています。犬管理所でお預りを希望する場合は、月曜日と水曜日の13時から16時までの間、金曜日の13時から14時までの間にご持参ください。
-
犬管理所には、愛犬・愛猫の慰霊碑が建立されており、いつでもお参りができます。(但し、降雪期の除雪は開所日のみとなります。)
適正飼養を守って飼育しよう
参考:小樽市役所HP
小樽市で実現する穏やかなペットライフ
小樽市は、観光都市としての賑わいと、ペットと暮らす穏やかな日常が共存できるまちです。
札幌市へ通勤しながらペットと静かに暮らす「ちょうどいい距離感」を求める方にも最適です。
運河沿いや海を望む公園を散歩コースに、自然とレトロな街並みを楽しみながら、ペットとの充実した毎日を実現できる小樽市は、魅力ある移住・定住地のひとつです。
執筆:どうみんライフ








